ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マンホールカード

印刷用ページを表示する更新日:2023年1月4日更新

マンホールカード

マンホールカードとは

 マンホールカードとは、「下水道広報プラットホーム」が企画・監修し、マンホール蓋を管理する地方公共団体と共同で発行するコレクションカードで、平成28年度から導入されたものです。
 里庄町では第18弾に「里ちゃん」のマンホールカードが採用されました。
 マンホールカードには、各自治体にゆかりのある観光名所や特産品、キャラクターなどがデザインされたマンホール蓋の写真と位置情報、そしてマンホール蓋のデザインの由来が記載されています。そのため、直接現地に行かなければ入手できないため、観光の思い出として収集する人も多く、人気を集めています。
マンホールカードデザイン

マンホールカードの入手方法

 ・配布開始は、令和5年1月28日(土)午前8時30分からです。
 ・カードは、配布場所を訪れることで入手できます。(無料)
  ※配布時に簡単なアンケートにご協力ください。
 ・配布は一人一枚となっています。
 ・事前予約や郵送は行っていません。

里庄町のマンホールカード

 里庄町町制施行50周年を記念して作成したキャラクター「里ちゃん」をデザインしたマンホール蓋です。「里ちゃん」は、里庄町のイニシャル「S」と町の木である「つばき」の花を表現したもので、緑豊かで心ふれあう町の人々の笑顔や未来に向けて歩む様子を明るく楽しく表現しています。
 配布場所
 つばきの丘運動公園 管理棟(電話0865-64-7266)
 問合せ先
 0865-64-3115(上下水道課)
 開園時間
 8時30分~17時30分(年中無休。年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

里庄町のカラーマンホールの設置場所

 マンホールカードになったマンホール蓋のほかにもカラーリングを変えたカラーマンホールを町内各所に設置していますので、お時間があれば是非行ってみてください。
カラーマンホール設置場所