妊娠・出産された方へ
印刷用ページを表示する更新日:2026年6月23日更新
妊娠届出
妊娠された方は、お早めに健康福祉課へ来所し母子健康手帳を受け取ってください。
この手帳は、妊娠中や産後のお母さんの健康と、生まれてきた子どもさんの成長・発達を記録する大切なものです。
※妊娠届出の際に、妊娠中の状況などを確認するためアンケートへの回答をお願いしています。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられるサポートや情報提供を行うために利用します。
「里ちゃん子育てアプリ」から事前に提出がおすすめ
妊娠届時の書類をアプリで入力・回答いただけます。書類を書く時間や手間を軽減し、回答は一時保存も可能です。
以下のチラシより確認してください。
※母子健康手帳の交付に関しては健康福祉課で面談をする必要があります。また、面談には30分から1時間程度かかります。時間に余裕をもってお越しください。
届出に必要なもの
- 個人番号がわかるもの(マイナンバーカード、個人番号通知カードなど)
- 妊婦名義の口座番号が分かるもの(通帳やキャッシュカードなど)



