ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 里庄町防災マップ

里庄町防災マップ

印刷用ページを表示する更新日:2020年3月17日更新

防災マップで住まいの危険箇所を知っておこう!

里庄町では、岡山県から指定を受けている土砂災害特別警戒区域、土砂災害警戒区域及び里見川の浸水想定区域等についてまとめた防災マップを作成しています。
災害発生時の避難行動に有効活用していただくために町内各戸へ配布し、ホームページでも皆さんに周知しております。
平時から自分たちの住んでいる周辺の危険箇所や避難場所について、ご家族の皆さんで確認しておいてください。

また、もしもの時のために、非常時持ち出し品を準備しましょう。

*防災マップに掲載している危険箇所は、国及び県から指定を受けたエリアを掲載しており、危険箇所に該当していない地域においても内水氾濫等による被害の恐れのある地域もあります。

防災マップ

 里庄町防災マップ

  里庄町防災マップ [PDFファイル/996KB]

土砂災害ハザードマップ

 土砂災害ハザードマップとは、里庄町内で土砂災害警戒区域等に該当する地区別に作成したものです。

  1 西ノ平・八ツ的地区 [PDFファイル/630KB]

  2 干瓜地区 [PDFファイル/606KB]

  3 金山地区 [PDFファイル/604KB]

  4 林地区 [PDFファイル/600KB]

  5 大原東・古井地区 [PDFファイル/606KB]

  6 高岡地区 [PDFファイル/604KB]

  7 松尾地区 [PDFファイル/602KB]

  8 大原中・大原西地区 [PDFファイル/617KB]

    土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域については、こちらの関連リンク<外部リンク>をごらんください。

防災ハンドブック

  里庄町では、防災の基礎知識をまとめた防災ハンドブックを作成しております。

  里庄町防災ハンドブック

  里庄町防災ハンドブックはこちらからご覧ください! [PDFファイル/3.86MB] 

マイ・タイムライン

  マイ・タイムラインとは、いざというときにあわてることがないよう、台風等の災害に対して事前に避難するまでの行動をあらかじめ決めておくものです。
  ここに掲載しているマイ・タイムラインを活用して、ご家族などで話し合ってみてください。

 マイ・タイムライン

 マイ・タイムラインのダウンロードはこちらできます! [PDFファイル/1月27日MB]

非常持出品を準備しておきましょう!

避難するとき、最初に持ち出すもので、重すぎると避難にも支障がでるので、できるだけ軽量でコンパクトなものを選びましょう。
里庄町ハンドブックの7ページにも掲載しておりますので、ご覧ください。

 ※参考

  常備薬(飲みなれた薬が良いでしょう)

  ミネラルウォーター(1人1日3リットルくらいを目安に)

  食料(最低3日分くらいは用意しておくと良いでしょう)

  懐中電灯(予備の電池も用意しておきましょう)

  ラジオ(予備の電池も用意しておくと良いでしょう)

  マッチ

  雨具

  トイレットペーパー

  現金(小銭)

  携帯電話やスマートフォンの予備バッテリー など

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)